So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食について

もうすぐ5ヶ月。
そろそろ離乳食が始まるが、少し遅めにしようと思う。
それは、これを目にしたから。
   ↓
離乳食の開始時期は昭和55年に当時の厚生省が 始めて母子健康手帳に記載した。
昭和41年にスポック博士の育児書が翻訳され、昭和55年に当時の厚生省が
「生後5ヶ月頃から離乳食を開始する」という育児法を母子健康手帳に記載を始め、
それが現在までも続いている。
その2年後からアトピー、小児喘息が急激に増加。
現在そのアメリカでは「離乳食は毒だ」という事で、 離乳食開始時期を遅らせて、
母乳を長く飲ませることを 推奨するようになってきているそう。
大人と違ってたんぱく質を分解できないとこが アレルギー反応を起こす原因らしい。
果汁も6ヶ月未満の乳児に与える事は、 胃腸に負担を与えるため、 問題視されているみたい。

う〜ん、イナバウアー!

知らないことだらけだ。


2006-05-27 15:15  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kobe

ウチは、もうすぐ4ヶ月
母乳オンリーなので、離乳食を遅らせようと
相談してみます。
by kobe (2006-06-01 12:54) 

tt

>しょうごさん
うちの子よりちょっと後なんですねっ!
昔は遅かったみたいですね〜。
ruiは母乳大好きっ子なので助かります〜
by tt (2006-06-01 13:07) 

kobe

ttさん、始めまして
そうです。娘は2月4日生まれです。
ruiちゃんと同じ母乳大好きっ子です。
そろそろ、薄めた麦茶を飲ませようかと思ってます。
by kobe (2006-06-01 13:23) 

tt

>しょうごさん
ruiは最近マグマグ トレーニングスパウトを使って
麦茶を飲んでます。(´∀`)
遊んでるようにみえるんですが(笑)
by tt (2006-06-01 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。